『知の探索』×『知の深化』で貴方のビジネスを進めていきましょう!
皆さんこんにちは!!
当サービスを提供しております、
創発株式会社の田中敦士で御座います。
弊社HP及び弊社ブログにようこそおいで下さいました。
心より感謝しております。
6月も早いもので初旬から中旬にさしかかっております。
1カ月もたたずして夏になります。
時間を有効に利用することはビジネスを行う上で
とても大事なことです。
さて、皆さんの手がけられているビジネスは多種多様
だと思いますが、どのような方向にビジネスを進めて
おられますか?
今、中心となっている業態をより深めていこうと考え
られておられるでしょうか?それとも全く別の業態を
考えられておられるでしょうか?
そもそも、上記の両者ではどちらに進めていく方が
正解なのでしょうか?
そんな貴方に是非読んでほしい記事がありましたので
本日はご紹介いたします。
下にリンクをはっておきますが、
”『知の探索』と『知の深化』”について書かれた記事です。
詳細は読んで頂ければと思うのですが、
記事ではその両面が必要であると書かれています。
『知の探索』とは、平たく言えば、知識の幅を広げることです。
いま携わっている業態に関係なく、まったく別ジャンルの事も
積極的に知り、血肉にしていくということです。
新しいイノベーションというのは、一見別ジャンルに見える
知識と知識とが掛け合わさって生み出されるものだからです。
一方、『知の深化』とは、今携わっている業態をより深化させるといったことでしょうか。
この両者を比べると、一般には、後者の『知の深化』の方向に
舵を切りがちです。前者の方は、近視眼的に考えると、そのものから
すぐに利益が出ることは少なく、また効率が悪いため敬遠されがち
になるからです。
しかし、『知の深化』に偏ると、近視眼的には利益効率が良くなるなどのメリットはあるものの、中長期的な視野に立つと、それだけでは、経営は行き詰ってしまいます。
結論としては、『知の深化』と『知の探索』の両輪経営が
重要だということが述べられています。
みなさんも、『知の深化』と『知の探索』の両輪経営で
貴方のビジネスを拡大していきませんか?
そうすれば、貴方のビジネスはよりスムースに進みますよ!
最後までブログを読んで頂きまして、
誠にありがとうございました!
●関連リンクはこちらから↓
「日の丸家電」を復活させるキーマンはどんな人間か